全米最大-OTAKU-オタクの祭典!取材記

カテゴリー: シゴト   パーマリンク

全米最大の“OTAKU”の祭典「OTAKON」取材のためメリーランド州ボルティモアまで車を走らせました。

NYから車で4時間半。ちなみにこの国だと車で5時間以内は“近郊”になっちゃいます。

せっかくの休日、なにが悲しくてアニメオタク君たちのコスプレの写真撮りにハイウェイ乗んなきゃなんないのか。。。。

1
三日間で12万人(!)の来場者を記録するイベントは経済効果600億ドルだとか!

入場券はSOLD OUT ! 入口付近で、来場出来なかったコに、首に下げてるプレスパスを売ってくれないかと話しかけられるほど。(売る気満々だったけど、さすがに一緒に行ったうちのスタッフに止められた)

2
「OTAKU」はいまや立派な英単語。「EDAMAME」「SHITAKE」同様、もちろん辞書にも載ってます。

会場は東京ドーム一杯分のコスプレくんたちに埋め尽くされ、普段着の僕たちの方が目立っちゃってるよ!

そのうち8割はJAPANESE ANIME (!)

ICHIRO より KEN WATANABE より NARTO の方がこの国ではるかに有名です。ヤンキースファンでない限り、まーくんを知らないけれど、POKEMON を知らないアメリカ人は多分、いない。

3
メタボな孫悟空や、よっわそうなスパイダーマンたちをくぐり抜けてくうち、どこの惑星の来たのかと錯覚します。

めっっっxっちゃくちゃ太ったセーラームーンのスタッフさんに会場を案内してもらいました。

彼らは仲間内で撮り合うため、通りすがりの人に撮らせてくれと声をかけられるため、取材の記者に撮られるため、朝から時間をかけて完璧なコスプレをして来場します。なので、カメラを向けると100%得意のポーズをしてくれる。

もう十分、撮り終えたと思っても、違う NARUTOくん がちらちらチラチラこちらを見て、少しずつ寄って来るので、仕方なく  「 一枚いいかな? 」 と聞くと とびっきりの笑顔でポーズをとってくれます。

4
毎年のことだけれど、 こちらとしては紙面用の“ 楽しい表情のスナップ写真 ”が欲しいのに みんなそれぞれのこだわりのキメポーズがあり、そこだけは譲ってくれません(笑)

なにがそんなに憎いんだよ、と言いたくなるほど怒った顔でカメラにカメハメ波を放ってくる孫悟空。手のひらからはもちろん何も出ず。

質問するたびに手に持っている巻物を口にくわえてしゃべりだすナルトの女の子。全然聞き取れない。…

とってもカワイイコなのに、なんの漫画か、車椅子に乗って死んでるキャラなので、カメラを向けると下を向くコ。

5
この10年、毎年、取材に来場していますが、正直に告白すると、2、3年前までは少し腰が引けていました。自分では否定しつつ、アニメオタクに偏見があったのかもしれません。

でも、ある日気がついたのは、この国で彼らほど、日本という国をリスペクトしてくれている人種はいない、ということ。

毎年、彼らにコメントをもらうたび、少し誇らしい気にもさせてもらえていたことに気がつきました。

6
日本に行ったことがあることを自慢するコ。原書(日本語)で「ワン・ピース」を読みたいから日本語を勉強しているコ。一昨年は将来、手塚治虫記念館に訪れるのが生涯の夢だと熱く語ってくれたイラン人の「ブラックジャック」君から、その後、「今日本です!」とメールをもらったり。昨年は全身ベルセルク(っていうの?)のベルギー人のおっさんから、いかに日本のアニメが素晴らしいか1時間講釈してもら(捕ま)ったり。

7
少しだけ、暑苦しいと思わないでもないけど(w) でも、ここ最近はとてもこの取材が楽しい! と感じられるようになりました。

なによりみんな楽しそう!

ただ、日本人記者だとわかると、そっちに詳しいと勘違いされ、一気呵成に好きなアニメの話を興奮気味にされるのはちょっと困ってしまうけど。

実はアニメには全然詳しくないと謝ったときの彼らのガッカリした顔このうえなく(笑)

8
ゲイ・パレード・デーの取材の日だけはストレートであることにちょっと人生損してるかも、と思ってしまうのと同様、この日ばかりはアニメオタクでないことに、ちょっと悔しい!と思ってしまいます。

9

 

 

☆ できれば全部申請して頂ければ ↓ 嬉しいです♪

◎NY BIZ Facebook   NYの最新情報を随時更新しています。
www.facebook.com/nybiz

◎高橋克明 Facebook  ガチ!の裏側を中心に書いてます。
www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

◎WEEKLY BIZ Twitter NYの最新情報を随時更新しています。
twitter.com/USWEEKLYBiz

◎高橋克明 Twitter   NY時間の毎朝つぶやいてます。(多分)
twitter.com/NYmatenrou