大和の国の幕僚長と紐育にて宴す の巻

カテゴリー: シゴト, ライフ   パーマリンク

元航空幕僚長 田母神氏と!

tamo1

幣紙もスポンサーとして参画させていただいた講演会イベント。

「これからの日本」を考える- と銘打って5番街はユニバーシティクラブにて、あの田母神俊雄 元 航空幕僚長 と  西村真悟 衆議院議員 を日本より招いて講演をして頂きました。主催はNY歴史問題研究会。

tamo3

両先生のお話を聞きながら、日本を離れて見える日本もまたあるのだと感じました。個人的には日本にいた頃に日本の事を考えたことはなかったかもしれません。

離れて俯瞰で見ると、日本という国の素晴らしさも、どう考えてもオカシイ滑稽さも、あの頃よりずっとわかります。

tamo2

国家の自立や、自衛隊の強化。集団的自衛権についての是非も、僕は胸を張って主張出来るほどの政治的見解を持ち合わせていないけれど。

だけど、ひとつだけわかることは、オフで話す、田母神閣下は、とってもやさしく、魅力のある方、ということでした。大好きになりました。

(しかも、ちょっと笑いのセンスも一級品で。← 悔しい)

tamo4